アリスの歳時記

アリスの歳時記

長野県は白馬村、落倉高原のペンション アリスの泉の日々の出来事を綴ってゆきます。当ウエブサイト(http://www.dia.janis.or.jp/~aris/)から「アリスの歳時記」をこちらに移転いたしました。


トイレ洗面付客室(2室)・バストイレ付ダブル(1室)リニューアルで
 広くなりました♪

☆乾燥室を地下室から玄関横に移設しとっても便利になりました♪🎶



楽天トラベルご予約サイトはこちら🎶

 

  

☆松川村・安曇野ちひろ公園 トットチャン広場を応援しています♪


アリスの泉ホームページはこちら

ここのところの大雪の間ぎっくり腰と風邪の二重苦で除雪が大変でしたが今日はいくらか改善して楽になりました。

今回の降雪で栂池高原スキー場は5月まで楽しめると思います。

21日朝



今日






スノーハイクの練習です

雪は重いけど4ターン出来ました

ターンの時に無理な力がかかるのか、いつも右足のブーツが外れます。



そ昨日、山岳部の先輩が久しぶりに来てくれました。和菓子屋さんとは知っていましたが江戸時代から五代続く老舗と言うことを昨日初めて知りました。先輩ごめんなさい🙇‍♂️。精良軒総本店といいます。世界でただひとつの和菓子 秘伝銘菓鳥ぱん あんこは北海道産の小豆です。美味しいです。





そして今日は朝から今年初めての屋根雪おろしです。夕方までかかって東側の駐車場へ全部下ろしました。疲れたぁぁぁ













浅間山林道展望台から

試験休みで大町の孫二人遊びに来たのでカミさんと四人でスノーハイキングです。





45年経ちました。



ロープウェイ山頂からの展望

正面のえぐれた凹みが吉田大沢、大沢の右に見える尾根は屏風尾根、どちらも若い頃登りました。大沢の落口は両側の岩場の間の雪壁を登って頂上稜線にでます。


平日なので周りの観光客はほとんどアジア系の外国人でした。


ロープウェイ山頂の鳥居


河口湖



この山頂は童話に出てくるカチカチ山らしいです。


ほうとう屋さんの駐車場からの富士山。

駐車場のうしろは山中湖